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総務常任委員会

平成25年度2月4日総務委員会

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経営企画課
西鉄バスOD調査結果
実施日 昨年 5月16日(木)5月18日(土)5月19日(日)
全体の利用者
平 日=772人(前年比 6.5 %減)
土曜日=519人(前年比 8.3 %減)
日曜日=432人(前年比 2.8 %増)
多角的な面から市の公共交通を考える為「公共交通プロジェクト会議」を、立ち上げる。

4月から12月の利用者=19万3,281人
1人当たり平均経費=236円  1人当たり平均収入=142円  差額=-94円

総務課
避難ビル契約
「サンリブ古賀」の立体駐車場、花見東の「暁の星幼稚園」を一時避難場所として利用協定を締結。(他の施設も順次締結予定)

海抜表示
NTT及び九電と設置に関する覚書を交わし、3月中旬設置完了予定。

自主防災組織の資機材購入補助
自主防災組織36のうち27組織から補助申請有、残組織に申請を促す予定。

古賀市長選挙
平成26年11月23日告示、11月30日投開票と決定。

地域コミュニティ室
防犯灯設置補助金
159件の申請(うち130件はLED防犯灯)

自治基本条例
見識者10人以内、市民20人以内の合計30人以内による「基本条例策定委員会」を設置予定。

人事課
平成 25 年度 職員採用試験合格者数
一般事務 A=9人 B=2人 C=0 D=4人 E=2人  合計17人
の内、辞退者 1人 内定者 16人。

EAP
新規の相談もあった。内容は、職場の人間関係に関するものが最も多く、次いでメンタルヘルス問題の相談が寄せられているが、医療機関等に繋ぐようなケースはなかった。

職員研修
交通事故防止のため、自動車学校での研修などを計画したい。
※ マスコミ等で報道された職員は、2月3日付で懲戒免職処分。

EAPとは
従業員支援プログラム(Employee Assistance Program) - メンタル面から社員を支援するプログラム。近年増えてきた職場の複雑な人間関係などによってかかる、うつ病などを回避させるために企業が外部団体と契約して社員の心の健康をサポートするシステムである。(ウィキペディア)

財政課
財政係
公募型補助金は、20事業(総額603万5,000円)の応募があり、その内15事業(総額482万7,000円)を採択。

情報管理係
サーバーの仮想化技術の導入で、5年間利用で約300万円の費用削減。

委員会構成

平成24年7月総務委員会2

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平成24年7月27日(木)に、総務委員会が開かれ、経営企画課、人事課、財政課、総務課(防災倉庫視察含む)、地域コミュニティ室、の順に報告を受けました。

財政課
1、古賀市補助金改革実行計画(案)について
古賀市補助金等検討委員会を設置し、2年間にわたる検討の結果、平成23年3月に最終答申として今後の補助金等のあり方についての提言を受けました。
この提言に基づき、このたび、市における補助金制度の効率的かつ効果的な運用を目指すため、古賀市補助金改革実行計画を策定します。

古賀市補助金改革実行計画は、「1章~6章」からなり、既存補助金の今後の形態と改善事項として、89の補助金対象事業を上げ、「今後の補助形態」・「個別改善事項」などが書かれています。

※古賀市補助金改革実行計画は、パブリックコメント対象資料となっていますが7月25日現在までに、1件の意見しか届いていません。
※パブリックコメント実施期間は、平成24年7月2日~7月31日までです。

2、平成23年度決算統計(普通会計)決算収支等の状況について
歳入総額         23年度 18,177,744 22年度 17,800,651
歳出総額         23年度 17,667,254 22年度 17,044,673
歳入歳出差引額      23年度 510,490    22年度 755,978
翌年度へ繰り越すべき財源 23年度 32,096    22年度 521,232
実質収支         23年度 478,394    22年度 521,232
単年度収支        23年度 △42,838   22年度 199,831
実質単年度収支      23年度 112,751    22年度 287,214
経常収支比率       23年度 90.7%     22年度 86.7%

標準財政規模       23年度 11,325,342 22年度 11,182,551
臨時財政対策債発行可能額 23年度 997,399    22年度 1,090,015
地方債現在髙       23年度 13,307,366 22年度 13,568,708
基金残高         23年度 5,066,653   22年度 4,862,170

総務課
1、古賀清掃工場のトラブルについて
平成24年4月より無し。

2、市民なんでも相談集計について
平成23年度 4月~3月計 4,195件  平成24年度 4月~6月 257件

3、市民なんでも相談・目安箱内訳について
平成24年度 4月~6月 26件
※職員の接遇に対して6件あり、1件はお礼、5件は苦情。

4、古賀市無料法律相談紹介状交付状況について
平成24年度 4月~6月 60件 ※実際に無料法律を利用された方 48件
平成23年度 年間 1,272件
平成22年度 年間 1,049件
平成21年度 年間 821件
平成20年度 年間 620件
平成19年度 年間 408件

5、受付案内業務集計について
平成24年度 4月~6月 1,752件

6、消防団操法大会について
※依然書いている為、省きます。

7、農業委員会一般選挙について
選挙にならず、定員15名の内14名が決定。※再選1名

8、平成24年7月北部九州豪雨被害について
住家被害 (床下浸水) 2棟
道路   (損  壊) 1箇所
道路   (埋  没) 5箇所
道路   (冠  水) 2箇所
河川(施設・設備損壊) 1箇所
土砂災害 (がけ崩れ) 3箇所

9、飲酒運転撲滅街頭啓発について
平成24年8月4日に、サンリブ等でチラシ配りなどが行なわれた。

10、古賀市情報公開・個人情報保護審査会について

11、古賀市情報公開・個人情報保護運営審査会について

12、男女共同参画計画のつどい・セミナーについて
※アンケート集計結果の発表など

13、その他
防災倉庫視察
古賀西小学校⇒千鳥小学校⇒古賀東小学校⇒青柳小学校の順に見てきました。

地域コミュニティ室
1、校区コミュニティの状況について
8校区、現在の状況について説明。

2、花いっぱい運動について
平成24年度 申請件数  35件(6月末現在)

3、古賀市まちづくり出前講座の申し込み状況について
平成23年度 申請件数  164件 (実施件数  137件)
平成24年度 申請件数    68件 (6月末現在)

4、古賀市コミュニティ活動災害補償制度の利用状況について
平成23年度 申請件数  45件

5、その他

委員会構成

総務委員会
委員長:内場 恭子副委員長:田中 英輔内場 恭子 田中 英輔 許山 秀仁 髙原 伸二 吉住 長敏 西尾 耕治

平成24年7月総務委員会1

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平成24年7月27日(木)に、総務委員会が開かれ、経営企画課、人事課、財政課、総務課(防災倉庫視察含む)、地域コミュニティ室の順に報告を受けました。

経営企画課
1、公式ホームページについて
古賀市公式ホームページアクセス記録の修正と、誤った理由。

2、コガ COOKING NOTE について
全国紙等にも取り上げられ、思っていた以上に評判もよく残り500冊強との事。

3、公共交通について
1)西鉄バス実績(4月、5月)
2)シャトルバス実績(4月~6月)
3)公共交通プロジェクト会議
公共交通プロジェクトチームメンバー
介護支援課 2名、福祉課 2名、子育て支援課 2名、隣保館 2名、建設課 2名、
商工政策課 2名、生涯学習推進課 2名、都市計画課 2名、経営企画課 3名、
総務課地域コミュニティ室 2名
※書類には、氏名が書かれています。

4、その他
・計画停電について
・大吉プロジェクトについて

人事課
1、行政管理係
1)平成24年7月1日付人事異動について
異動 14名
採用(任期付常時勤務の職員) 5名
退職 2名
※書類には、氏名が書かれています。
2)平成24年度職員採用試験について
1 試験区分、採用予定数及び仕事の内容
一般事務A 6人程度 一般行政事務に従事します。
一般事務B 2人程度 一般行政事務に従事します。
一般事務C 2人程度 一般行政事務に従事します。(身体障害者対象)
2 募集期間
平成24年6月25日(月)~平成24年8月15日(水)
3 問い合わせ先
総務部 人事課 行政管理係
4 受験資格
一般事務A 昭和56年4月2日~平成3年4月1日までに生まれた人
一般事務B 平成3年4月2日~平成7年4月1日までに生まれた人
一般事務C 身体障害者手帳の交付を受け、程度が1級から6級までの人その他
5 試験日時、試験種目及び試験会場
第一次試験 平成24年9月16日(日)古賀北中学校
教養試験、適性検査、論文試験・・・・・一般事務 A・C
教養試験、適性検査、作文試験・・・・・一般事務 B
第二次試験 10月下旬(予定)
面接・・・・・一般事務 A・B・C
第三次試験 11月下旬(予定)
集団討論、面接試験・・・・・一般事務 A・B・C
6 試験の方法
7 郵送による申込書の請求
8 受験手続
9 合格者の発表
10 給与
3)行政評価について
事業度満足度調査として、18歳以上の古賀市民から4,000人を無作為抽出してアンケートし、市民の皆さんがどれだけ満足できたかという「満足度」の視点も重要な評価資料としています。

内容としては、
古賀市が平成23年度に実施した事業の内、主なものを36事業抽出してアンケートを取っています。
アンケートひとつひとつに、
●事業内容
●取組・実績の一例
●事業に使ったお金
の三つが書いてあり、

『この事業の重要性は?』として
1 非常に重要である
2 重要である
3 あまり重要でない
4 重要でない
5 わからない
の中から該当するものに○印をつける。

『この事業に使ったお金は?』として
1 もっと使うべき
2 ちょうどよい
3 使いすぎ
4 税金を使う必要なし
5 わからない
の中から該当するものに○印をつける。
と、なっています。

4)人事評価について
人事評価制度の、運用スケジュールについての説明です。
5)指定管理について
9月の総務委員会で報告されます。
6)職員研修について
口頭での説明です。

2、職員係
1)EAPについて
新規の相談者   男=1 女=8
継続の相談者   男=4 女=26
総数の相談者   男=5 女=34
EAPとはEmployee Assistance Program(従業員援助プログラム)と呼ばれ米国生まれの職場のメンタルヘルスサービスで、メンタル面から社員を支援するプログラム。近年増えてきた職場の複雑な人間関係などによってかかるうつ病などを回避させるために企業が外部団体と契約して社員の心の健康をサポートするシステムである。
その他、内容等の説明。

委員会構成

総務委員会
委員長:内場 恭子副委員長:田中 英輔内場 恭子 田中 英輔 許山 秀仁 髙原 伸二 吉住 長敏 西尾 耕治

平成24年6月総務常任委員会 

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平成24年6月6日に総務常任委員会が開かれました。
平成24年古賀市議会第2回定例会(六月議会)での付託案件がなかったので、
所管事務調査のみの委員会となりました。

地域コミニティ室
古賀市防犯カメラの設置及び、運用に関する要綱が発表されました。
第1条~第10条に及び
「目的」「定義」「設置」「管理責任者」「運用」「画像の取り扱い」
「画像の外部提供」「苦情処理」「守秘義務」「補則」
などが書かれています。
※長くなるので、要点だけ。

財政課
平成22年度から23年度の施設電力使用量について
「庁舎分」
平成22年度 4月~3月 計 856.716Kwh
平成23年度 4月~3月 計 773.388Kwh   前年差 ▲83.328Kwh
【節電への取組み内容】
・空調機の設定温度(夏季 28℃、冬季 19℃)
・空調機運転時間の短縮(8:15⇒17:00を8:30⇒16:45)
・朝顔カーテンの実施
・省電力パソコンの導入
・LED照明の導入
・不要な照明等の消灯

「サンフレアこが」
平成22年度 4月~3月 計 349.974Kwh
平成23年度 4月~3月 計 337.554Kwh   前年差 ▲12.420Kwh
【節電への取組み内容】
・空調機の設定温度(夏季 28℃、冬季 19℃)
・2階歴史資料館展示室は、原則約1/3照明を常時消灯
・2階ギャラリー原則不使用時の消灯
・トイレ不使用時のこまめな消灯
・2階事務室における昼休み時間帯の消灯

「サンコスモ古賀」
平成22年度 4月~3月 計 729.144Kwh
平成22年度 4月~3月 計 645.774Kwh   前年差 ▲83.370Kwh
【節電への取組み内容】
・空調機の設定温度(夏季 28℃、冬季 19℃)
・館内の共用部分照明の約50%削減
・朝顔カーテンの実施
・冷暖房の運転時間の短縮(8:15⇒17:00を8:30⇒16:30変更)
※各施設とも毎月ごとの電力使用量が出ていますが、長くなるので一年分で出しています。

水道課での窃盗事件について、警備体制等の質疑がありました。
(防犯上詳しくは、書けません。)

その他として
第38回福岡県消防救助技術大会の結果が、発表されました。
入賞4チームのうち、1チームが九州大会に出場する事になりました。

委員会構成

平成24年4月総務委員会Ⅳ

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人事課
①行政管理係
1)平成24年4月1日現在の係の仕事のあらまし、職員配置、行政組織機構
【総務部】
総務課=総務係・なんでもきくコーナー・政策法務係・男女共同参画係
地域コミュニティ室=コミュニティ係
人事課=職員係・行政管理係・
経営企画課=政策秘書係・広報係
財政課=財政係・管財係・契約係・情報管理係

【市民部】
市民国保課=市民係・国保係・年金.医療係
市税課=資産税係・市民税係
収納管理課=収税係・特別債権整理係
環境課=ごみ対策係・環境整備係・海津木苑
人権センター=人権教育.啓発係

【保健福祉部】
福祉課=社会係・障害者福祉係・保護係
予防検診課=健康づくり係・健康指導係
介護支援課=介護保険係・介護予防係・包括支援センター係
子育て支援課=こども係・家庭支援係・保育所
隣保館

【建設産業部】
農林振興課=農政係・農林振興係・農林土木係
商工政策課=商工振興係
都市計画課=都市計画係・開発指導係・土地利用政策係・公園管理センター
建設課=管理係・土木係
下水道課=管理係・下水道係・集落排水係
水道課=管理係・配水係・給水係・浄水係

【教育部】
教育総務課=庶務係・施設管理係
学校教育課=学事係・指導係
生涯学習推進課=社会教育振興係・文化.スポーツ支援係・公民館係
青少年育成課=青少年育成係
(少年センター・子ども体験広場・米多比児童館・千鳥児童センター)
サンフレアこが=歴史資料館係・文化財係・図書館係
学校給食センター

【会計課】会計係

【議会事務局】議事係・庶務係

【監査事務局】

※仕事のあらまし・職員配置図は長くなるので今回は見送ります。

2)人事交流
イ)宗像市         1人  2年
ロ)福岡女学院看護大学   1人  1年

3)職員採用試験
イ)任期付職員(保育士・保健師)採用試験
・第一次試験日 平成24年5月27日(日)
・受付期限   平成24年5月15日(火)まで 8時30分~17時00分
・保育士(4名程度)平成24年7月1日~平成27年3月31日 月額186,300円
・保健師(1名程度)平成24年7月1日~平成27年3月31日 月額213,400円
第二次試験日 平成24年6月上旬(予定)

ロ)平成24年度職員採用試験
第一次試験日 平成24年9月16日(日)予定

4)職員研修
平成24年度職員研修計画
新規採用職員=新規採用職員研修・規律訓練・システム研修・財務会計研修
20代職員=タイムマネジメント研修
30代職員=問題発見解決研修
40代職員=OJT研修
50代研修=OJT研修
参事補佐・係長級職員=OJT研修・評価面接研修・評価者訓練
課長補佐級職員=OJT研修・評価面接研修・評価者訓練
部長・課長級職員=OJT研修・評価面接研修・評価者訓練
※OJT研修=4段階職業指導法(やってみせる→説明する→やらせてみる→補修指導)に由来。

財政課
①公用車メンテナンスリースについて
公用車リースバック及び整備管理業務委託の契約満了に伴い、初年度登録から15年を超過した車両20台について実施。
1)契約件名   公用車メンテナンスリース
2)契約金額   ¥22,150,800円(消費税込み)
3)契約相手   オリックス自動車(株)
4)契約日    平成24年4月13日
5)委託期間   平成24年6月8日~平成29年6月7日(60ヶ月)
※整備管理業務には、車検、法定点検、一般整備[消耗部品交換共]
故障修理、消耗品[オイル、タイヤ交換等]を含む

②平成23年度庁舎電力使用料について
平成22年度 庁舎分  856.716Kwh  金額16,156,885円
平成23年度 庁舎分  773.388Kwh  金額15,169,653円
※平成23年度の使用料は平成22年度と比較し、▲9.72%の削減となりました。

③その他
クールビズの予定は6月です。

平成24年4月総務委員会Ⅰ
平成24年4月総務委員会Ⅱ
平成24年4月総務委員会Ⅲ

委員会構成

総務委員会
委員長:内場 恭子副委員長:田中 英輔内場 恭子 田中 英輔 内場 恭子 田中 英輔  許山 秀仁 髙原 伸二 吉住 長敏 西尾 耕治
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